左京の森の花壇に花の苗を植えました(3年生)(6月7日)

2024年6月7日金曜日

3年生

t f B! P L

 3年生が、 左京の森の花壇に花の苗を植えに行きました。

 左京の森では、地域の方々が花の苗の植え方を教えてくださいました。花壇がきれいになるように苗の配置をどうするのかをグループで相談して、苗のレイアウトを決めました。赤と白の花を交互に植える案や、ピラミッドのような形に見えるようにデザインする案など、子どもたちが自分の意見を出し合いながら、花の苗の配置を決定しました。

 また、どのくらいの深さの穴を掘ればよいのか、花の名前はなんだろうなどと、地域の方々に教わりながら、花壇にきれいなお花を植えました。

 3年生が植えた花がどのように咲いているのか、左京の森に見に行っていただければと思います。

 地域のみなさま、子ども達に丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。