なかよし会『たなばたかざりを作ろう』、6月29日

2024年7月1日月曜日

放課後子ども

t f B! P L

  放課後子ども教室土曜日版のなかよし会で「たなばたかざりを作ろう」が行われました。

 当日は子どもたち、保護者のみなさま、約50名が参加されました。

 子どもたちは、地域の方に飾りの作り方を教えていただきながら、一生懸命に、工夫を凝らしながら飾りを作っていました。また、短冊には、それぞれ思い思いの願いを書いて、願いが叶うように竹に短冊や飾りをつけていました。

 たくさんの飾りやたくさんの願いがつけられた竹は、その飾りや願いの重みに、かなりしなっていました。それだけ、みんなの思いがつまった飾りであり、願いだったとおもいます。

 この「たなばたかざりを作ろう」は、地域のみなさまが、子どもたちに楽しんでもらいたいという思いで計画してくださり、また、準備をしてくださっています。当日も、たくさんの地域の方が子どもたちに飾りの作り方を教えてくださいました。本当にありがとうございました。

 出来上がったたなばたかざりは、玄関に飾っております。

 みんなの願いがかないますように。