食育 夏野菜のパワー(2年生、7月17日)

2024年7月18日木曜日

2年生

t f B! P L

 2年生が、夏野菜について学習をしました。

まずは、はてなボックスに入った夏野菜を触って何が入っているのか考えました。

トマト、キュウリ、オクラ、ナス、カボチャ

答えを知っている子どもたちからヒントが出されていました。

「切ったら星の形、赤色、苺のヘタみたいなものがついてる、黄色、種がいっぱい」などたくさんのヒントが出ていました。

夏野菜には水分がいっぱふくまれているなど、夏野菜のパワーについて学習をしました。

学習のあとは、「今日の給食に入っているかな」と話すなど興味をもっていました。