2学期がはじまりました。

2024年8月26日月曜日

儀式的行事

t f B! P L

 37日間の夏休みを終え、2学期が始まりました。

 何人かの児童に夏休みの様子を聞きました。

 すると、「早く学校が始まってほしかった」「学校楽しかった。休みはもったいない」と答える子どもたちもおり、学校は子どもたちにとって楽しみなところであり、うれしく感じました。

 始業式は、体育館で全校児童が集まって行いました。久しぶりの学校でしたが、全校児童が時間をどおりに体育館に集まり、静かに式に臨むことができました。

 子どもたちには、夏休み中にあった南海トラフ地震臨時情報について話をし、いつ地震が起こるか分からないから、自分の身を守る行動をとるようにしようと話をしました。子どもたちからは、「授業中に地震が起こったら、机の下に隠れる」などの話が出されました。

 2学期は、左京スポーツフェスや秋の遠足、マラソン大会などの大きな行事があります。左京小学校の全児童で力を合わせて取りんでほしいと思います。