左京小学校給食4者協議会を開催しました。(10月19日)

2023年10月19日木曜日

給食

t f B! P L

 左京小学校給食4者協議会を開催しました。

 「PTA代表の方」「給食調理業務を担っていただいている事業所様」「奈良市教育委員会事務局の担当課」「学校」の4者で、安心で安全な給食を子どもたちに提供するために会議を行いました。

 給食調理を担っていただいている方からは、下膳の時に、給食室に子どもたちがやってきて「ごちそうさまでした」「おいしかったです」と話してくれるのが、とてもうれしく、その時間が一番楽しみですとおっしゃっていました。また、子どもたちが、苦手と思われるようなゴーヤーやピーマンなどは、食べやすいように、そして、苦みがあまり感じられないように丁寧に調理をしてくださっているということも聞かせていただきました。会社の方からは、給食は6年間食べることになる。異物混入があってはならない。「児童の笑顔のために」という思いで給食に携わっているとのお話を聞かせていただきました。

 PTAの方からは、いろいろな方が給食に携わってくださっていることがよく分かり、こどもたちにも、「給食に、いろいろな人が携わっている」ことを教えていかなくてはならないと思います。また、子どもたちのために、子どもたちが食べやすいように調理してくださっており、家では食べられないのに、給食では食べることができているなどのお話をいただきました。

 今後も、ひきつづき、子どもたちに安全で安心な給食を提供できるように取り組んでまいります。


本日の給食です。

    パン、牛乳、はるまき、ごもくスープ、ブルーベリージャム